人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受講生に向けた連絡事項がほとんどです。たまに宣伝。


by hondomaiko

論文試験おつかれさまでした。

論文必須を受けた方はおつかれさまでした。とっても暑い日でしたね!
立教大学では2級建築士の試験もあったので,建築士の出題予想をうっかり受け取ってしまった方も多かったのではないでしょうか。

さて,試験後の過ごし方です。

(1)まずは,再現答案をつくる。
記憶が薄れないうちに,そして余計な情報が入らないうちに,とにかく早く再現答案をつくる。
このときに,感想も一緒にメモしておく。きっと役に立つはずです。
私に,「再現答案提出!」と言われている方は,はやく提出してくださいねー。

(2)選択がある方は,選択に向けてもうひと頑張り。

(3)夏の間なにをするか考える。
7月は勉強しない!というプランもよいでしょう。ただし,再現答案はつくること。

論文を受けた方は,当然,口述試験のことを考える必要があります。
論文の発表→受かった!わーい!→口述の勉強をはじめる,では到底間に合いません。
しかも,今年は,論文の発表から口述試験までの期間が,例年より短いです。

口述対策としては,
 ・条文を読む
 ・青本19版を読む
 ・各規定の定義趣旨を言えるようにする
という勉強が必要です。

また,口述の練習として,受験生同士で問答をすることはかなり有効です。
問題を出す方も,出される方も勉強になります。
ぜひやってみてくださいね。
by hondomaiko | 2013-07-11 17:53 | その他おしごと